札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 腰痛)4日連続でゴルフに行っても痛みが強く出なかった!

hon_130501

こんにちは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

少し前まで大学時代の友人がめまいで悩んでいたそうで、
それを克服するきっかけになったのが上の本だということで、
さっそく買ってみました。

まだ、ざーっとしか読んでいませんが、
「薬に頼らず自分(リハビリ)で治す」といった点が、
当院の考え方にぴったりでした

読み終えて良かったら
めまいで悩んでらっしゃる患者さんに
お伝えしていきたいと思います。


 ~明日からのGW後半の営業予定です~
---
5月3日(祝)お休み(東京勉強会)
5月4日(祝)お休み(東京勉強会)
5月5日(祝)お休み(東京勉強会)
5月6日(祝)午前のみ営業
5月7日(火):通常営業
---

では、本日の症例です。

札幌西区 腰痛 50代男性
この方は、毎年シーズンになると週に1,2回はゴルフに通われていたそうですが、
一昨年、ゴルフをしていると腰骨の上からお尻にかけての痛みが強くでて、
途中からほとんどゴルフにいけなくなったそうです。

そこで、病院へ行ったところ、「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、
すぐに手術の必要はないが、痛みが治まらないようなら手術したほうがいいかも、
といわれ、リハビリに通っていたそうです。

約10か月リハビリに通ってもよくならなかったので、
「では、手術しましょうか?」という話になったところで、
昨年の秋、当院に来られました。

来られた時は、腰だけでなく
・肩
・肘
・手首
・股関節
・膝
・足首
の柔軟性がほとんどなく、
ガチガチの状態でした。

そういった状態でゴルフをしていたために、
スイングや歩行で腰に負担が来たのだと思われました。

ですので、痛みが再発しないために、
そして快適にゴルフができるように、
身体を根本的に変えたほうがよいという
提案をさせていただいたところ、
本人もそのつもりです、ということでしたので、
次のシーズン(今年)に向けてしっかり
緩めていくということになりました。

1~2週に1回、継続的に通院されるなかで、
当初は腰の痛みを取る施術を中心に行っていたのですが、
昨年のうちにほとんど腰に痛みが出なくなったので、
上記の硬かった箇所の柔軟性を上げていく施術を中心に行っていきました。

ほんとにガチガチだったのですが、
最近では、
・仰向けでバンザイして腕が床に就く
・うつ伏せで膝をお尻につけることができる
・仰向けで自分で膝を抱えて、太ももをおなかにつけることができる
ようになってきました。

そして、ついに今シーズンのゴルフが始まり、
GWの前半に4日連続でゴルフに行き、
腰に痛みがでてもすぐに治まる症状だったそうです

「一昨年と痛みの出方が全然ちがって、楽だったよ
とのことでした。

よかったですね

この調子で、さらに腰の状態を改善させていきましょう~


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

腰痛、股関節痛、五十肩、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

 コメント一覧 (5)

    • 1. 本を速く読む患者
    • 2013年05月03日 11:43
    • 5 私もめまいに悩んでおり、座っていてもめまいでフラフラし目の前が真っ暗になったり、真っ白になったりすることがあります
      内科では自律神経失調症気味でめまいを引き起こしているかも?と言われましたが、ストレスを発散するよりストレスを抱えるスピードが速いのか、中々めまいから解放されません

      GW期間中、本屋さんでブログ掲載本を探してよんで見ようと思います
      また、次回の整体で先生に相談しようと思います
      それまで、めまいと右腕の痛みの軽減に努めます

      寒暖の差が激しいですが、先生も風邪には気を付けてくださいね
    • 2. abe
    • 2013年05月04日 20:49
    • 関係ない話で恐縮ですが、
      仏教についてのおもしろいお話があります。
      仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
      ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
      たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
      以下のサイトをクリックしてください。

      http://bukkyo.wiki.fc2.com/
    • 3. 院長
    • 2013年05月07日 13:41
    • ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
    • 4. 院長
    • 2013年05月07日 13:47
    • コメントありがとうございます。

      そうですね。本にある通り、
      無理ない範囲でやってみるといいとおもいます。

      めまいに関しては、
      施術でも改善することもあるので、
      そちらの施術もやっていきますね。

      おおよそ、どなたかは想像できていますが、
      一応、施術の前にめまいの件、教えてくださいね。
    • 5. 本を速く読む患者
    • 2013年05月08日 20:29
    • おおよそ、私とわかって頂けて嬉しいです
      (忘れなかったら・・・ですが)先生にめまいのこと、相談しますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ