札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌手稲区 指の痛み)ドアに指を持っていかれてから、グーを握ることができない・・・

こんばんわ
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

今月も水曜日に札幌の整体勉強会&忘年会に
出席してきました

今年ラストの練習会にふさわしく、
かなりハイレベルな練習会だったと思います。

またまたスキルアップをはかってきたので、
楽しみにしていてください

でも残念なことに、
忘年会が食べ放題コースだったため、
思った以上に食べ過ぎ、
若干白衣がきつくなってます・・・

では、本日の症例です。

札幌手稲区 指の痛み 30代女性
この方は、首や腰、肩の痛みで来院されていたのですが、
それらがよくなってきたころ、、
「先生、実は手の中指が痛くて3か月くらい前から
 強く握れないんです・・・。」

本人いわく原因は、
勢いよく閉まるドアに指が持っていかれる形で
ぐきっとなってしまったそうです。

整形外科でも骨に異常はなく、
腱鞘炎といわれ、何も改善しないまま、
我慢してすごしていたそうです。

見てみると、
・腫れはない
・中指の付け根(こぶしのあたり)を軽く触れるだけで痛い
・中指を曲げても手のひらにつかない(グーができない)
・ぴんと伸ばしても痛い
・指を横から押すと痛い
といった状態でした。

まずは誤った痛みの感覚をただすことから始めました。
かなりソフトな施術を繰り返すことで、
触れることによる痛みは徐々になくなりました。

次に、手のひらや腕、肩の緊張をとりながら、
指のゆがみを整えていくことで、
次第にグーができるようになっていきました。

3か月できなかった動作が、
あっさりできるようになり、

「あれ?握れる・・・。何やったんですか?」

と、ビックリ&喜びのリアクションをいただきました。

・力を入れてグーをにぎる
・指を横に押す
といった時に出る痛みはとりきれてなかったのですが、
本日の施術前の段階で
痛みのない状態がキープできていたようでした。

よかったですね

指の痛みのような狭い範囲の痛みであっても、
うまく回復を補助する施術を行うことで、
本来持ってる自然治癒力が引き出され、
スムーズによくなっていきます


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP携帯HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

手指の痛み、股関節痛、ひざ痛、五十肩なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ