こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

今日はさらに暖かかったですねぇ~

では、本日の症例です。

50代女性 膝痛
この方の症状としては、足を踏み出したときに膝のお皿の上下が痛くなり、そのあと膝が抜けそうになって歩くのが怖くなる、といったものでした。ただ、いつも膝が痛いわけではなく、何の前触れもなく突然痛くなるそうです。

本人は、病院で膝の軟骨が少なくなっていると言われたから、もうしょうがないんだけど・・・、と少しあきらめモードでした。そこで、痛みと骨の状態は直接は関係ないことが多い、という話をお話しました。完全に納得いったわけではなさそうでしたが、まあ少しは可能性があるのね、といったかんじで気持ちも少し前向きになられました

歩くのが怖い状態というのは、自分自身がそういう状態になったことがないので正確にはわからないかもしれませんが、相当つらいということはわかりました

ですので、とにかく少しでも痛みを軽減できたら、という想いで基本に忠実に膝の施術を行いました。

結果、1,2回目とも痛みはかなり軽減されたようですが、家に帰って2,3日すると、痛みが戻るということでした。

施術直後は痛みが取れているので、施術内容は間違っていない(たぶん)。じゃあ、なんで痛みが戻るのか。。。しばらく考えた結果、施術間隔が長すぎるのかもという結論にいたりました。そこで、次回の施術日までの間隔を少し短くしてみました。その施術はまだなので、結果はまた後日報告させていただきます。

適切な施術間隔・・・、が原因なのか?はわかりませんが、とにかく今回もまた1つとても勉強になる気がします

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

人気ブログランキングへ ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
札幌の整体
からだリセット整体院さっぽろ
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

★五十肩、ひざ痛、股関節痛でお悩みの方、★
★当院が全力でサポートします           ★
---