札幌の整体 症例ブログ

札幌整体「からだリセット整体院さっぽろ」での日々の症例です。腰痛・ぎっくり腰・五十肩・肩こり・股関節痛・膝痛などさまざまな箇所の痛みに対する施術結果の記録です。※琴似・発寒・八軒エリアの整体院です。※掲載している症例は個人の例であり、成果を保証するものではありません。

(札幌西区 ぎっくり腰)テニスの練習中にギクッとなって・・・

present160615_1present160615_3
present160615_2present160615_4

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

今月に入ってからも、
差し入れをたくさんいただきました

・新製品のコーヒー
・修学旅行の青森のお土産
・和菓子
・函館のいかめし

いかめしは、お湯で温めた方がおいしいということで、
まだ食べていませんが、今週末あたりに食べたいと思います

いつも本当にありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌西区 ぎっくり腰 中3女子
この子は、テニスの練習の途中に腰に激痛が走り、
それ以来痛くて仰向けで寝ることもできない・・・、
ということで来院されました。

来院されたときは、
歩幅が10㎝位で腰が直立でペンギン歩きでした。

上体を前にも後ろにも少し倒すだけで痛みが出る・・・、
といった状態でした。

本人曰く、ただ立っているだけでも痛みはあるけど、
一番楽とのことでした。

立った状態で軽く腰と骨盤周りをチェックしたところ、
腹部の緊張がとても大きかったので、
まずはそちらから緩めていくことにしました。

仰向けでの施術は難しいので、
まずは丸まった姿勢から施術をスタートしました。

その状態で徐々に痛みを伴わずに骨盤を動かせる幅を
広げていきました。

その後、

横向き

うつ伏せ

寝返りして仰向き(この時点で付き添いのお母様はビックリ!)

股関節と骨盤の可動

寝返りしてうつ伏せ

立ち上がり

と動けるようになりました。

施術後に歩いてもらうと、
歩幅も広がり、本人も「楽になった」とのことでした。

結果的には、
・腹部の緊張
・骨盤周りの緊張
・太ももの緊張
がすべて強くなっていたので、
そのあたりを自宅で緩める自己療法をお伝えして、
初回は終了しました。

2回目はぎっくり腰なので、
翌日に来院していただきました。

初回後はとても楽だったそうですが、
朝起きたらまた痛みが少し戻ってきていたようでしたが、
前日よりは楽とのことでした。

2回目もほぼ同様の施術+歩行時の骨盤矯正を
合わせておこないました。

そして、3回目も続けて翌日行いました。
3回目の施術前の状態は、
劇的に良くなっており、
本人も違和感は残っているけど、
日常生活はずいぶん楽になった、とのことでした。

その理由は、本人が自己メンテナンス方法のコツをつかんだ
ことが大きかったようです。

「これをやると楽なんです」と、
お伝えした自己療法を完ぺきにこなしていました。

そのため3回目の施術は、
残っていた違和感をとっていくことにしました。

みてみると、
主に体幹の筋肉を使う動作で痛みが出ているようでした。
ですので、体幹の筋肉を緩める施術を中心に行いました。

結果、寝返り、立ち上がり、歩行すべてが
スムーズになったとのことでした。

よかったですね

今回は中学生という若さもあり、
かなりスムーズに回復されました。

また、自己療法をしっかり取り組んでくださったのも
回復が早まった要因だと思います。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

ぎっくり腰、ひざ痛、股関節痛、腰痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---


(札幌西区 ひざ痛)ひざが痛くて仕事をあきらめかけていたけど・・・

present160525_1present160525_2
present160525_4present160525_5
present160525_3

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

先週までに、
またたくさんの差し入れをいただきました
・京都旅行のお土産
・札幌市西区福井にあるチョコレート専門店「リベルテ」のチョコ
・えびすビールセット
など。すべて即日完食です

リベルテさんは昨年の4月にオープンしたそうです。
一度行ってみたいと思います

いつも本当にありがとうございます

では、本日の症例です。

札幌西区 ひざ痛 50代女性
この方は、15年ほど介護の仕事をされていて、
腰が痛くなったりひざが痛くなったりしながら、
なんとか頑張っていたそうですが、
ついにどうにもならない・・・、
ということで当院へ来られました。

本ブログを見て、
自分も根本的に変わりたい!
ということで来院されました。

初めて来られたときは、
・しゃがもうとするとと右ひざが痛い(外れるような感覚)
・完全にはしゃがめない
・首を右に向けると痛い
・腰が重たい
といった状態でした。

そして、問診の時に
「もう仕事も限界のような気もするのですが、
 まだ動ける体に戻れるなら戻って仕事を続けたい」
とおっしゃられていました。

それに対し、
私だけが頑張ってもそれは難しく、
お互いに協力してよくしていくんですよ、
といったことをお伝えしたとき、
「もちろんです」
と、力強くうなずかれたのが印象的でした。

みてみると、
・足の軸ばぶれている
・太ももがパンパンに張っている
・腕が張っている
・骨盤の内側の筋肉も張っている
といった状態でした。

はじめに、
・腕を緩める施術
を行うことで首が楽になり、
・骨盤のゆがみを整える施術
を行うことで腰の重さがとれたとのことでした。

ひざに関しては、かなり硬くなっていたため、
段階的に施術をしていきました。

初めは体重を乗せずに曲げられるように
うつ伏せで曲げ切れるように施術をしていきました。

体重を乗せずにひざを痛みなく曲げ切れても、
体重を乗せたとたん、脚の軸がぶれて痛みがでる、
といった状態でしたので、
次に徐々に体重を乗せながら軸を整えていく施術を行いました。

初日では、やはり痛みはとり切れなかったので、
1週間に2回の施術を3週間ほどつづけたあたりで、
屈伸運動を痛みなく出来るようになるところまで、回復されました。

よかったですね

ご自宅でも、腰、首、ひざの
自己メンテナンスをしっかり行っていただいたことで、
今月中旬から仕事に復帰され、
なおかつ以前より快調にからだが動くとのことでした

まだ忙しい時には(特にひざの)痛みがでるそうなので、
今も2週間に1回のペースで通っていただいていますが、
「仕事を辞めなきゃいけないかも」という不安は、
もうないとのことです


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

ひざ痛、股関節痛、腰痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

(札幌手稲区 腕に力が入らない)肩が痛くて物を持ち上げられない・・・

book160511

こんばんは
からだリセット整体院さっぽろの国西です。

これまであまり触れる機会のなかった世界観、
「北欧神話」の世界に5月上旬は浸っていました。
今のところ全然しっくりこないのですが、
ゆっくり読み進めていきたいと思っています。
#整体にまったく関係ありません・・・

では、本日の症例です。

札幌手稲区 腕に力が入らない  40代男性
この方は、大工さんで日々力仕事をされているのですが、
あるとき変な角度で物を持ち上げてから、
肩に痛みがでて腕が上がらなくなってしまったようでした。

病院でみてもらっても特に異常はなく、
炎症が少しみられるので四十肩ですね、
という診断だったそうです。

その後、リハビリで教えてもらった体操とストレッチを
やりながら生活していたそうですが、
徐々に腕に力が入りにくくなり、
左手でものをななめ45度までしかあげられなくなった、
ということで同僚の大工さんに相談したところ、
当院をすすめられ来院されました。

来られた時は、
・何も持たない状態では斜め上45度まであがる
・5kgの重りをもつと斜め下45度までしかあげられない
といった状態でした。

どちらも、その時点で痛みを伴っていました。

見てみると、
・肩甲骨の動きが悪い
・腕(上腕、前腕とも)がリラックスできていない(常に緊張)
といった状態でした。

そこで、初めに
・上腕を緩める施術
をおこなってみると、すっと5kgのものを斜め上45までは
上がるようになりました。

「あれー??なんで??」
と驚かれていました(^^♪

その後は、
・肩甲骨の動きを改善させる
・前腕を緩める
といった施術を行うことで、
何も持たないで腕を上げる動作で、
斜め上80度くらいまで上がるようになりました

初回の結果としては、かなり良い変化がでました

2回目に来られた時は、
初回の施術前よりはよかったものの、
また力が入りにくくなっていました

話を伺ってみると、
施術後はかなり快適で仕事でも
いつもより無理をかけたとのことでした。

そういった生活リズムのため、
やはり良い状態を定着させるには、
定期的な施術が必要であることを伝えると、
集中施術をお願いされました。

集中施術は、週に2回、2か月間、おこなっていきました。
そうすることで、
・仕事で多少無理をしても状態がもどらなくなった
・可動域は以前と同様に最大限まで動かせるようになった
といった状態にまで回復されました

よかったですね

力仕事を続けながらも、
痛めた体を回復させるということは
難しいように思うかもしれません。
しかし、正しい頻度で正しい施術を行っていくことで、
この方のようにしっかりと両立できます

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ←よろしければ、ポチッとお願いしますm(_"_)m

---
一人ひとりにあった施術を提供する全く新しいタイプの整体院
からだリセット整体院さっぽろ
整体札幌HP
札幌市西区発寒5条3丁目1-19 ラグーサ1F
011-213-7354

四十肩・五十肩、股関節痛、腰痛、ひざ痛なら、      ★
★当院にお任せ!全力でサポートします     ★

当院のツイッター、フォローはこちらから!
---

記事検索
QRコード
QRコード
プロフィール

からだリセット整体...

タグクラウド
  • ライブドアブログ